top of page
okubosouken

釧路の中古住宅リフォーム・リフォーム済み中古物件の最新事情

こんにちは、釧路で住宅建築・リフォームを手掛ける大久保創建 代表の大久保猛です。

ハウスメーカーで20年以上、約2,000件の住まいづくりをお手伝いしてきた経験から、いい家づくりについてのノウハウをお伝えしていきます。今回は、最近お問い合わせが増えている「中古住宅のリフォーム」についてです。


中古住宅のリフォームが急増中


もともと釧路は新築一戸建てを建てて住む方の多い地域でしたが、ここ数年で中古住宅のリフォーム需要が急増しています。理由はさまざまありますが

  • 資材・建築費の高騰で、新築一戸建てが高い

  • 土地の分譲がほとんどなく、希望の地域で土地が見つからない

  • リフォームで新築同様によみがえる質のいい中古住宅が多い

といった点が、中古住宅リフォームを希望される方が急増している理由として挙げられます。ひとつずつ見ていきましょう。


資材・建築費の高騰で、新築一戸建てが高い


世界的に木材需要が逼迫し「ウッドショック」と呼ばれるほど、木材価格が高騰したことはニュースなどでも度々報道されています。しかし木材だけでなく壁紙、鉄骨、コンクリート、砂利など、住宅建築に使う材料や、キッチン、トイレ、お風呂といった住宅設備も軒並み価格上昇し、感覚的に新築住宅の建築コストは、コロナ前と比べておおよそ1.8倍くらいになっています。


相場でいうと、建坪30坪くらいの新築一戸建てで、平均的な仕様で建てた場合、最低でも2500万円くらいでご案内することが増えています。ハウスメーカーであれば建坪30坪で3000万円ほどになります。これは土地代を含めない金額ですので、土地を加えれば4000万円近くになるような相場感がいまの釧路の状況です。


土地の分譲がほとんどなく、希望の地域で土地が見つからない


釧路の住宅地は、東は釧路町の東陽団地、西は昭和地区を最後に大型分譲はありません。そのため、土地を探すとなると既存の住宅地で空いた土地(家が建っていた土地の住宅が取り壊されて更地として販売されるもの)となります。しかし更地で販売されるケースは少なく、建物が残ったままでの販売(古家付き土地)がほとんどです。


きれいな分譲住宅地はなかなか売り出しがないですし、近年は高台エリアの人気が高まり、武佐、緑ヶ岡、桜ヶ岡エリアや、益浦、興津エリアも人気で、条件の良い土地や状態のいい中古住宅もすぐに買い手が決まる状況です。


リフォームで新築同様によみがえる質のいい中古住宅が多い


これまで古い中古住宅となると、建物の基礎部分から傷みがあったり、建物自体に歪みが生じてしまっている家も少なくありませんでした。しかし1981年に制定された新耐震基準で建てられた建物であれば、震度6強の地震でも倒壊しない構造で作られておりこれは現行の建物と同様の強さです。1981年といえば40年以上前になりますが、中古一戸建ては築30〜40年くらいで売りに出されることが多く、いま売り出される中古住宅は10年前と比べても新耐震基準を満たすものの比率が高くなっています。こうした物件はリフォームの際、構造から直す必要が少ないため、費用を抑えて低コストでリフォームすることが可能です。


中古住宅がここまでよみがえる!中古リフォームの実例


上記のような理由で、いま敢えて新築一戸建てではなく、程度のよい中古住宅をリフォームすることを第一選択にする方が増えています。実際に中古住宅の使える部分を残したうえで、耐震性、断熱性、気密性などを高めるリフォーム・リノベーションを行えば、まるで新築同様の住まいに生まれ変わります。


以下は築40年の一戸建てをフルリフォームした住まいの実例です。



中古住宅を購入してリフォームするときの注意点


中古住宅を購入してリフォームするには、その中古住宅の状態を購入前にしっかり確認することが大切です。雨漏りがないか、建物に歪みが生じていないか、基礎や構造に問題がないか、といったチェックは建築のプロといっしょにチェックするのがおすすめです。


また、間取りや水回りのリニューアルを考える場合、希望のリフォームができる構造になっているかも事前に確認したいところです。


自分で中古住宅を購入してリフォームを行うと、希望の間取りや設備に更新できる点が魅力ですが、一方でコストが総額どのくらいになるのかわからなかったり、希望の内容が実現できなかったりするケースもあります。


その点、リフォーム済みの中古住宅であれば、新築一戸建て同様に実物を確かめて購入できるので安心です。ただし、リフォーム済みの住宅のなかには、実は構造に問題があるのに修繕を行わず、壁紙や床など見えるところだけをキレイにした"なんちゃってフルリフォーム"住宅もあります。こうした物件を選んでしまうと、いざ住み始めてからすぐに雨漏りがあったり、結露やすきま風で快適性が低かったりとトラブルを抱えてしまいます。どのようなリフォームを行ったか、ビフォー、リフォーム中、アフターをしっかりと説明してくれる業者さんから購入したいところです。


大久保創建でも、中古住宅の購入前チェック、購入後のリフォームプランと施工のご相談を承ります。また当社で中古住宅を購入し構造をしっかり調べたうえでフルリフォームを行った物件の販売もしております。フルリフォーム物件は人気で、先日、緑ヶ丘で販売した物件は、販売初日に購入が決まるほどでした。


中古住宅リフォームや、リフォーム済み中古住宅の購入を検討されている方は、ぜひ一度大久保創建にご相談ください。

閲覧数:11回0件のコメント

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page